詐欺騒ぎ

debrin2005-06-01

近所のおばさんが息を荒げて電話をしてきた。「息子が職場でセクハラをしたと言われて,警察に連れて行かれた。大事にしたくなければ,○百万○○銀行に振り込むように」と言われたというのだ。「息子がそんなことをする子ではにと信じてはいるけど・・・」と,とても不安げ。そのおばさんの息子は,私の幼友達で,今では素敵な奥さんとかわいい子どもに恵まれ,幸せに暮らしている。そんな幸せな家庭が壊れるかも知れないと思ったおばさんは,たいへんな焦りようだ。その後あちこちと連絡をとったら,その電話が「詐欺」であることがわかった。身近でも,世間でよく聞く「振り込め詐欺」が起こっているのだと改めて知った。


これまた近くの子どもが,どこからか蛇の皮を拾ってきた。皆,気持ち悪がったが,蛇の皮って縁起がよいのではなかったかしら。そう言う私に,その子は「でも骨がありますよ〜」と言った。蛇の皮じゃなくて,蛇の殻だったかしら。


今夜は転勤後,初めて10時過ぎても夫が帰ってこない。