外泊許可

朝,叔母(母の妹)からの電話で目ざめた。今日,近くの文化センターでお琴の発表をやるので聞きに来て欲しいとのこと。母は,昨日から聞きに行くと行っていたが私は全くそんな気はない。電話に出た瞬間,「あら?風邪ひいた?」と叔母が言ってくれたので,それを理由に行かないことにする。単に,寝起きだったから・・・なんだけどね。


午前中,夫が実家に電話をしたら,リウマチの治療のために入院していた母親が,外泊許可が出て,昨日から1泊2日で帰宅していると言う。私たちが結婚してから6年あまり。その間にも義母は何度となく,手や足の関節の手術をしている。その時は,わずかながら機能は回復するようだが,全体的には,年々身体が動かなくなってきてる。痛みもあるようだ。夫ひとりで実家に出向いた。夫が帰って来てから言った。「どうしてたまには母親を見に行ってくれないんだよ」と。私がお見舞いに行ったのは,4月の初め。そうだね。今度は一緒に行くことにしよう。


仕事の関係で,同僚の作った資料と私の作った資料を合体させて,ひとつの資料にしなければならなかった。期限は明日。今日中に作り上げないときびしい。彼にケイタイで連絡をとって,私が作った資料をメールに添付して送ることになった。しかし・・・。どうも画像を貼り付けてある私の資料の容量が大き過ぎて,送れないらしい。何度送っても戻ってきてしまう。仕方がないので,3つに分割して送った。