昼下がりのおしゃべり

debrin2005-05-28

今日は,ご近所のお掃除の日だった。ご近所の皆さんと居住地域のお掃除をする。掃除自体はすぐ終わり,仲良しのご近所の奥さんと急遽一緒にお昼を食べる約束をして,11時半頃,ファミレスに出かけた。


彼女も仕事を持っているので,仕事の話,共通の友達の話,家族の話などとりとめのない話をして,店を出たのは3時過ぎだった。私は,あまりプライベートで知り合いと食事をしたり,お茶を飲んだりしないのだが,彼女は結構出かけているようだ。「うん,うん,うん」と聞き役に回ることの多い私は,うなづき過ぎて,首が痛くなった(笑)


4時40分の予約で,歯医者に行ってくる。実に2週間ぶりである。抜歯しなければならないだろうと言われていたその歯は,うまい具合に土台の「つめもの」が安定して,更にその上に仮の歯をかぶせることに成功した。不妊治療と平行して治療をしているが,去年の春からその歯の治療に着手していたものの,その後私が妊娠した関係で,治療を伸ばし伸ばしにしていた。抜歯を免れることができるのであれば,休む理由を考えることなく,歯科治療にも通うことができる。


夕方は,実家に行って食事をする。先週オーダーしてあった,L.L.Beanのジャケットとシャツが届いていた。いずれも,麻を使ったものだ。ジャケットはインド製。シャツは中国製だ。ざっと広げてみただけだが,まぁまぁイメージ通りだと思う。