自然を満喫

debrin2005-05-21

今日は,友達とその家族何人かとハイキングに行った。行き先は車で数十分の300mほどの高さの山である。今日は週末としては久々に晴れたような。絶好の行楽日和であった。頂上まで登る道すがら,多くの万葉和歌が掲げられていた。途中から傾斜が激しくなってきて,かなり疲れた。友達は,山ヒル(?)に足首をかまれて,ソックスが赤く染まった。山を下りてきてから,飯ごう炊さんをやった。豚汁とおにぎりを作ってみんなで食べた。とてもいい一日だった。


別の友達の息子が,修学旅行から戻ってきた。私がおもしろ半分に教えた英語を使って,通りがかりの外人さんと話をしてきたらしい。日常的に英語を使う機会がない子ないので,とても新鮮な経験をしたようだ。外人さんと写真を撮ってきたというので,見せてもらうのが楽しみだ。


なんだか夜になって,またお尻が痛くなってきた。今日は,左側のくぼみあたりが特に痛い。今日は,久々に寝返りが苦しいような気がする。誰かに足で私のお尻を踏みつけて欲しい。そんな痛みだ。今度鍼灸院に行くのは,4日後の水曜日。昨日お花の先生には,「もう行くのをやめたら」と言われたのだけれど,もう1回くらい行ってみようと思う。よく「不妊に効く」と,鍼を打っているという話を聞いたことがあるけれど,どうなんだろう。