今日は母の日

debrin2005-05-08

また夫が朝早く起きた。がたがたと短時間の掃除をする。こんな日はたいていパチに行きたい日だ。私に文句を言われずにパチに行きたいがために。案の定,開店よりもかなり早い時間に出かけて行った。


夫が留守の間に,近くの農産物直売所に行き,そら豆と三つ葉と切り花を買ってきた。切り花はスプレーカーネーションとカラー。カーネーションはアレンジに。カラーは,母の好きな花なので,プレゼントしようと思った。帰宅後すぐにアレンジを造ってみた。かごは,○原のダイソーで買ってきたものだ。お花もかごも安いものなので,「まぁ,こんなもんでしょう」とひとり納得する。


午後になり夫の父親が甘夏を携えてやってきた。久しぶりにお会いした。お義母さんがずっと入院していて,近々転院するらしい。家に戻ることは無理なようで,お義父さんも意気消沈しているよう。親たちは老いてくる。私たちには子どもがいない。困ったものだ。


夕食は,母の日ということで久々にお寿司の出前をとって,4人で食べた。実家にネットショップから届いていた「折り紙の花」という本を持ってきてくれた。


ついに,ゴールデンウィークも終わり。明日からは仕事です。悲しいな。働いても,給料の半分は治療費です。でも!・・・いいえ,だから,仕事がんばります。