連休開けは,気分がのらない

debrin2005-05-09

とうとう,連休が終わってしまった。別にどこに行ったというわけではないけれど,やっぱり休みはいいよなぁ。おまけに今日は月曜日。今週は金曜日まで,まるまる勤めなければならない。お給料もらっているのだから,当たり前と言えば当たり前。


昨日受け取った折り紙の本を使って,さっそく「あじさい」を作ってみた。もっと,渋い色があればいいのだけれど,仕方がない。携帯で撮ったのであまり写りはよくないが,早速アップしてみる。


夜,仕事の帰りに実家に寄った。父が,「元同僚(男性)の娘さんが結婚した。ひとり娘なんだけれど,実は養女だったんだ」と私に話した。私もその娘さんを知っているが,とてもお父さんにかわいがられて育ったと聞いている。ずっと子どもができなかった父の元同僚夫婦(彼女にとってのご両親)は,悩んだ末に,縁あって生まれたての赤ちゃんをもらってきて育てたと言う。結果,とても暖かい皆が羨むような家庭になった。なんだか,私にとって身につまされる,考えさせられる話だった。