虫食い

今日は10時半の約束で,叔母の家へ行きました。来月袴を履かなければならないことがあり,手持ちの物を着ることができるかどうかを見てもらうためでした。母の物と私の物と,袴は2枚あるのですが,私の物は20年くらい前に作ったもので,もはや今の私には小さすぎ。母の物を履こうと思っていたのですが・・・2枚とも虫食いにあっていました・・・・。母の物は,2mmくらいの穴が2個。でも,正面なんです。洋服お直しやさんや,呉服やさんで直してもらえないか叔母に当たってもらいましたが,すぐにはできなさそう。仕方なく,伊勢丹に電話しました。私が気に入るようにできるかどうかはわからないけれど,直してくれるそうです。いくらくらいかかりそうか,約束の日までにできそうか,明日電話をくれるそうです。さすがのサービスです。

今日実家の近くのトンネルに,めずらしく「氷柱」ができていました。私が小さい頃はよくできたのですが,最近では珍しいです。やはり今年は寒いのですね。