めで鯛

ご近所に先日頂いたお魚のお返しにとイチゴを届けたら,お返しにまたお魚を頂いてしまいました。今日は,金目鯛1匹です。大きな金目鯛です。よくわかりませんが,金目鯛は高級魚と聞きます。「今持って行けば,刺身にして夕飯のおかずになるから」と言われました。でも・・・私はお魚をさばけません。とっさに,近所に住む親戚のおばぁさんを思い出し,電話をしたらすぐに刺身包丁を持って駆けつけてくれました。見事な包丁さばきで,あっという間にお刺身に。「この大きさでいくらくらいする?」って聞いたら,「3000円くらいだろう」と言いました。びっくりです。

お刺身は,脂がのっていてとてもおいしかったです。私は白身魚のお刺身は食べない(食べず嫌い)のですが,今日は食べてしまいました。

「写真に撮っておけばよかったなぁ」とか「重さを量っておけばよかったなぁ」とか,食べたあとで思いました。