療養休暇

今日は,朝から地区の音楽会に行きました。合唱あり,吹奏楽ありともりだくさんの内容で,一日楽しむことができました。

夕方,5時半から職場の労働組合の女性部の学習会に出席しました。今日のテーマは,組合の長い歴史の中で勝ち得た権利についてでした。多くは,休暇についてのお話。たくさんの休暇を勝ち得てきて下さっているのに,知らない休暇がなんと多いことか。両親も亡くなり,子供もいない私にとって使えそうな休暇は,療養休暇。その中でも,「不妊治療に係る療養休暇」です。数年前にできたこの休暇を知っていたのだけれど,詳しいないようについて知っている人がいなかったし,そもそも上司に言い出す勇気もありませんでした。今日は,中央執行部の方が講師としてお話してくださったので,学習会の後で,恥を承知で個人的に質問に伺いました。

講師の方がおっしゃることには,この休暇をもうけたものの,なかなか不妊治療に通っている方の生の声をきく機会がなかったのとのこと。大変,感激して下さっていました。詳細を調べて,回答して下さるとのことでした。