新たなる不安

日曜の朝だというのに,5時前から目が覚めてしまいました。気にしても仕方がないと思いつつも,母の容態が心のどこかで気になっているのだと思います。眠れなくても,目をつぶって横になっていようと思っていると,6時半でした。
今日も5月らしい良い天気でした。午前中は,自宅の庭の芝生の草取りをしました。お昼をもって,お花の先生のところでお花を頂き,実家へ。食後は,自宅周辺の草取りをしました。夕食の支度をして,母の病院へ。
母の様子は,左胸を下にして寝ると楽だと言いました。個室で,トイレもベッドのすぐ近くにあるのですが,そこまで歩いて行くこともしんどいようです。いつの間にこんなに体力が落ちてしまったのでしょう。それにも気がつかなかったなんて。仕事のことで手一杯で,母のことをよく観察していなかったからなのでしょうか。明日は,上司に看護休暇のことも含めて,母のことについて話をしようと思います。新たな不安で,心がいっぱいです。