母のめまい

朝いつもの通り仕事に行こうと支度をしていたら、母から電話。「目が回って、トイレにもやっと行ってきた」と。仕方がない。仕事を休むことにして、母のところへ。父が健在だった頃は、時々今日のように目を回して、寝込むことがあったのだけれど、父が亡くなってからは一度もなかった。たぶん原因は血圧だったのだろうけれど、血圧を測ろうともしないし、「救急に行こう」と言っても言うことをきかない。一日、同じ屋根の下にはいたけれど、時々寝ている様子を見に行くだけで、あとはネットをやったり掃除をしたりして過ごした。夕方にはだいぶよくなった様子。でも、夕食を起き上がって食べるところまではいかなかった。
夜、以前からいろいろと調査していたT−FALのお鍋のセットを注文した。いろいろ組み合わせがあって迷ったけれど。品物が来るのが楽しみです。