待期手術

今日は、胆嚢のことで外科の先生のお話を聞きに行く日でした。母の手術のこともあるので、急がなくてもよいのであれば、私の手術は先延ばしにしたいと思っていました。9時の予約でしたが、実際に呼ばれたのは9時45分頃だったと思います。外科にはさんざん父がお世話になっていましたが、当時の先生は数人しか残っていらっしゃらず、今回私を問診してくださった先生には、初めてお会いしました。画像をいろいろと見せてお話してくださいましたが、私の希望を聞き入れてくださり、内科で経過観察していただくことになりました。

今日は母が私のつきそい(?)をしてくれました。目当ては、○スモドクターに行くことです。病院が終わってから、つれて行きました。まだ今日で2回目なのに、母は腰が軽くなったと言っています。本当かなぁ?

夕方、伯母から電話がありました。朝、母あてに電話をくれたようなのですが、留守だったからと心配してくれてです。私は母の病気のことをこの伯母にだけは話した方がいいと思うのですが、応答に困るといけないので、母に替わりました。母は、8月に手術をすること、手術をする部位について話していました。