元旦

あけましておめでとうございます。
去年の年賀状に「年賀状を書くことのできる幸せ」と私同様2年連続喪中で年賀状を書くことのできなかった先輩が、書いてきました。
私の喪中は一昨年とその前の年で、去年からまた年賀状を書くことができる身の上になれたわけですが・・・。なんだか、今年は気持ちの晴れ晴れとした信念を迎えることができました。
朝8時までに実家に行きました。お雑煮を食べて、おしゃべりをしているうちに母とけんかになり・・・自宅に戻りました。10時半くらいだったかなぁ。その後は、年賀状の返事を書いたり昼寝をしたりしながら過ごしました。
今年もまた、父の主治医だった先生から年賀状を頂きました。私は昨日出したので、先生のお宅にはまだ着いていないと思います。それにしてもありがたいです。亡くなってからも、こうして年賀状を下さるのですから。