父の命日&母の腰痛

8日から始まった母の腰痛。今朝は私が休みだと知っているので,7時前から電話がかかってきて,「腰が痛くて動けない。ご飯作って〜」と助けを求めてくる。仕方が無いので,8時半頃実家に行く。途中,整形外科により診察券を出し,予約外の診察のお願いをして行く。申し訳無いけど,朝食はセブンのおにぎりとサンドイッチ。その後は,何日も前から気になっていた,父のお墓参り。今日は,父の2回目の命日だったから。確か亡くなったのが9時17分だったなぁと記憶していた。母とテレビを観ていた時に,画面上の表示が9時17分になったので,「亡くなった時間だね」と母に教え,それから,お墓参りに行く。出かけようと思っていたとき,夫がお月見の団子を携えてやってきたので,二人でお墓に行った。
私の手作りのチャーハンで昼食を済ませ,私はちょっとした休日出勤のため職場近くへ出かける。夫は母の予約外の診察のために,私よりも一足先に,整形外科に出かけていった。
母たちはじきに帰宅したようだけれど,私は,ちょっとした休日出勤のあとに,鴨川まで買い物に出かけた。鴨川は秋祭りのようで,御神輿が出ていた。