病院行ってる?

今日も休日出勤。仕事の内容がお天気に左右されるものだったので,少し雨のことも心配したけれど,なんとか一日もちました。
朝,今年51歳になる女性の先輩に言われました。「ねぇ,でぶりんさん,最近病院行ってる?」彼女は昨日,生理になったそうで。毎月,私と同じような時期に生理になるので,「あれ?病院に行ってないんじゃない?」と思ったらしいです。何気なく言ったのでしょうけれど,最近,「もう,治療をやめなきゃいけない時期なのかなぁ」なんて,自分の気持ちとは裏腹に,周りの環境のためにやめなければならないかと漠然と考えていたところでした。この言葉,うれしかったです。先月は身体をやすめるため(実際は,E2の値が高かったから,自主的に休み),今周期は,生理が早めに来てしまって,通院が,この忙しい期間とぶつかってしまったので2周期お休みしていることを話した。「今月末からまた休暇をとることになるかも知れないけれど,いいかなぁ?」と聞くと,「いいよ」と言ってくれた。治療再開に向けて,背中を押してもらえたようで,とてもうれしかった。