事務仕事

新年度始まったばかりだからなぁ。文書ばかり作っていて,気がつけば夕方。
同じような新年度のスタートを,もう20年も繰り返しているんだからなぁ。
本年度27歳の男性が,私の職場に異動してきた。
剣道5段だそうだ。見かけは,そんな「勝負師」には全然見えない。
この仕事も,まだ駆け出しだし,何につけても「何かやることありますか?」と聞いてくる。
去年まで,うちの職場は,臨採の人がひとりだけ20代で,それ以外の人はすべて40代以上だったので,ものすごく新鮮に見える。
「私もこんな時代があったのよねぇ」なんて,ひとり思い出にふけってしまう。
でも,彼は既に2歳半の子供のお父さんなんですよ。
大卒だから,学生時代の友達かなんかかなぁ。
あ,そうそう。
うちの職場の同僚,ICSIで赤ちゃんが出来た人。
その人の子供が明日,保育園の入園式だそうだ。
私も同時期に妊娠していたのだから,無事に生まれていれば,うちも今年は入園式だったのかな。