SSと保険金

今日,仕事の関係で隣の市まで行ったので,その帰りに例のSSの前を通ってみた。我が家に入った空き巣が夫のカードを使った2軒めのお店だ。1軒目からカードの伝票によると10数分しか経たないうちにそのお店で使ったことは,もう1週間以上も前にわかっていたけれど,どう考えてもそこまでは20分くらいかかると思っていた。そうしたら,10分くらいしかかからなかった。自分で好んで「検証」してみたのだけれど,ちょっと怖くなった。
夜,夫は帰宅が珍しく遅く,実家に来ることは出来なかった。私が自宅に戻ると,夫は既に来たくしていて,盗難保険でおりる額が決まったと保険会社から連絡があったと言う。被害額の5分の1くらいだった。