鑑定人

今日は,盗難保険の関係で,東京からはるばる我が家まで「鑑定人」という方がお見えになると言う。うちにガスを供給してくれている会社の保険で,この盗難品の保証をしてくれる物に,たまたま入っていたらしいのです。ラッキーです。
約束の時間は1時。夫は,午前中,実家の母を連れて,K市まで買い物に行きました。その後母を連れて帰宅。母はリハビリへ。夫と私は,「鑑定人」がお見えになるのを待っていました。
1時に電話があり,「10分か15分遅れる」とのこと。1時10分過ぎにお見えになりました。車でお見えにおなったとの事。1時間半くらいいただろうか。どんなものを盗まれたのか。保証書はあるのか。とか,あと家の中もどんな家財があるのか,見て行かれました。うちの入った保険は,家財が260万までしか保証されないらしく,260万を超えそうなくらい物がある時は,盗まれた物の総額の半分しか支払われないとのこと。我が家には,260万を超える家財はないなぁ・・・。これって,ラッキーかな。
鑑定人は,リハビリから帰ってきても,家に帰ることが出来ず,飽きてきてしまった母を,私が送って行っている間に,帰られました。