あまりないこと?

今朝起きたら,電話機の留守電のボタンが点滅していました。昨日,夫も私も気づかなかったようです。どこからかとおそるおそる再生してみると,少し離れた地域Iの警察からの電話でした。「でぶりんさんのお宅ですか?I警察署の○○ですが,お留守のようですので,また電話します」夫が,出勤後電話をしてみることにして,出勤する。
夫が電話して警察の人に聞いたところによると,私の盗まれたエルメスの腕時計が見つかったとの事。幸い今日は,私がI市に出張する日だった。その警察署は,出張する場所の更に車で30分ほど先にある。上司に事情を話して,出張の後,そのまま警察に行かせてもらうことにした。
1時の約束で警察に行く。刑事さんはとてもにこやかな方。供述調書を書くとのことで,1時間くらいかかった。内容はすべて刑事さんが書く。私の時計は,市内の質屋さんで見つかったとのこと。時計の証明書に書かれていた番号が決め手になったらしい。今度の捜査でも使わせてもらうかも知れないので,もう少しの間,預からせて下さいとのこと。時計は,いずれ私の元に戻ってくるようだけれど,どうもお礼をしなければならないらしい(警察にではないですよ。念のため)最後に,「犯人が見つかりましたら,お知らせしますので」と言う言葉がとてもうれしかった。そうなるといいけれど。ネックレス類は出てこないだろうな。
その後,職場に戻ったが,3時過ぎだった。