再起

今朝起きると、マッチに赤ちゃんが誕生したとのニュース。彼は私と同年代。「不妊治療、流産」を乗り越えての出産だそうだ。新聞の見出しを目にしただけなので、詳細は不明。結婚14年目。奥さんが41歳だと言うことはわかった。週明けには、またテレビでやるかな。
今日は、雨でなければ、8時半から奉仕作業のはずだったのだけれど、台風接近で雨天のため、中止。ラッキー。一日フリーになったのでした。午前中、夫は私の母親につきあって、買い物に行ってくれました。私は、家でごろごろしていました。今日は午後4時の予約の歯医者と、その後夕食時に実家に行くこと以外は、家を出ることはありませんでした。
15日にこのブログをプライベートモードにしてきました。あの時は、今までのどの治療の失敗よりも、気持ちに堪えました。ショックでした。「これから先、治療を続けても無駄ではないか」「治療費にこんなにお金を費やして、子供に恵まれなかった場合、老後の蓄えは大丈夫なのか」とか。不安でいっぱいになり、こんな気持ちを、他人様に読んで頂くのもいかがなものかと思ったからでした。これまで、最近では、一日当たり、2〜300、多いときで400を越えるアクセス数を頂いていました。コメントを頂くことこそ少なかったけれど、多く「常連さん」が私の日記を読みに訪れてくださることがとてもうれしかったです。
だから、もう一度、勇気が欲しくて、Go Backします。