新しいメガネ

今日は,先週オーダーしてあったメガネができると言うので,仕事を早々に切り上げ,K総合病院内にあるメガネ屋さんに行こうと思っていた。するとお昼頃,職場の先輩が「今晩,よろしくお願いします」と言ってきた。「え?何があったかしら?」と尋ねると,今年異動した方2人と私たち合わせて4人で,飲み会を計画してあったはずと言う。私は聞いていないとは思ったけれど,加わることにした。

5時前に職場を出て,メガネ屋さんへ。6万円近くの代金を,クレジットカードで支払い折り返して,自宅に戻る。夫には事前に「お店」まで送ってくれるように頼んであったので,待っていてくれた。6時半の待ち合わせぴったりに着いた。この日は雨がすごくて。魚やイカは,今日は漁が休みだったと言うことで,さしみ類は食べられなかった。8時半頃,1軒目のお店を出て,次はカラオケをやろうということで,駅近くのお店に行った。1時間くらいいて,10時過ぎに出る。初めて自宅までだらだらと歩いてきた。夫に迎えに来てもらうことも火の追うだったけれど,たくさん飲んだり食べたりしたので,運動もかねて,20分近くかかって歩いて帰ってきた。思えば,あの大雨の中,よく歩いてきたなぁ。伊勢丹で買ったお気に入りのスカートは,ビシャビシャになった。