職免の申し出

24日が人間ドック。今周期は4日からの通院スタートから計5日も仕事を休んで通院させてもらった。もう,今年度になって,有給休暇は,のべ3日を超えてしまった。
朝,朝食を食べている時にふと亀田からの人間ドックの案内の封筒を見ると,期日が23日になっている。一緒に受診する友達が,24日と言っていたのでそうだとばかり思っていたら,23日だった。いずれにしても,また休暇の申し出をしなければならない。
出勤してから,ややしばらく様子を見て,上司に話をした。その上司は奥様が10年以上も前に乳ガンを患って,大変な思いをなさっている。幸い,今は完治なさってお元気にしているようだけれど,私の父親がやはりガンで無くなったことも知っているので,「行って下さい」と気持ちよく応えて下さった。「早期発見,早期治療が大切だ」ともおっしゃっていた。よかったぁ。うちの職場では,人間ドックは『職免』で行くことができる。有給休暇を使うことなく受診できることは助かる。
今年は,お金と時間がもったいないので,1泊ではなくて,日帰りにした。またまた,亀田に癒しを求めに行ってきます。