離任

こういう仕事に就いている以上、仕方がないことなのだけれど、今日が本年度最後の日。異動なさる方々の離任の日だ。朝、上司から、来年度の職場内の人事についての発表もあった。いつも、この時期になると餞別はどうしようかと悩むのだけれど、お渡しすることにした。

昼食は、女性だけで職場近くのゴルフ場のレストランに食べに行った。幹事になっていた方が、予約してくださっていて、食事だけで4000円だったとのことだが、なかなかよかったと思う。大きなお部屋に大きな6人がけのテーブル。テレビ、ビデオセット、トイレ、浴室、ロッカールームもあった。ベッドがないので宿泊はできないのだろうが、それくらいのスペースはあった。窓からは、春を迎えたゴルフ上の風景が広がっていた。旬のたけのこも頂き、とても満足だった。