内示

今日は15日。分割確認をしてから、本来は今日胚盤胞凍結できたかどうかを確認するため、電話をする日だった。でも、昨日の時点で、凍結を確認したので、久々にKLC往復の電車代に電話しなくて済んだ日だった。
今日は、職場で新年度に異動する人に内示のある日だった。私は異動なし。予想はしていたけれど、安心。同僚や先輩は、「来年度も治療優先。誰かが何かいいそうになったら、私たちが言ってあげるから」と言ってくれた。特に、ICSIーETの末に出産した同僚は、私が「胚盤胞になった」と言ったら事情を知っているだけに、とても喜んでくれた。また今度異動してくる方も、かつての私の職場の先輩で、私の治療のことをよく知ってくれている。きっと、私の強力な助っ人になってくれると思う。先輩や後輩のサポートは十分に受けることができると思うのだけれど、どうも管理職が代わりそうな噂。治療に理解を示してくれる人だといいな。