胃ガン仲間のその後

今日職場で、かつての上司の体調が最近よくないらしいことを聞いた。その上司は、うちの父よりも1ヶ月早く、胃ガンの手術を受けた人だ。年齢は父よりもきっと14〜5歳くらい若いとは思う。当時全摘手術を受け、その際に膵臓を傷つけて、膵液が止まらなくて退院が先送りになり、退院後も抗ガン剤治療を受けていることは聞いていた。順調に回復して、お酒も飲んでいたので、お元気だとばかり思っていた。噂をしている人たちは、胃ガンというものを知らないので、不確かなことを何気なく口にする。
仲のいい同僚にそのかつての上司のことについて聞いたら、「リンパ節転移?って言うんですか。それらしいです」と教えてくれた。