思い切って

行って来ました亀田クリニック。声が出ない日々も3週間くらいになってきたので、思い切って行くことにしました。朝、8時過ぎに亀田に電話をしたら、予約はいっぱいなので、11時半までに総合受付に行き、順番を待つように言われた。どうせ今日の予約の人が全部終わってから予約外の人の診察になるはずなので、私は11時過ぎにマッサージの予約を取り、待ち時間の間にマッサージをすることにした。
11時少し前に亀田の「敷地内」には着いたのだけれど、パーキング棟は満車。仕方がないので、屋外の臨時駐車場に止めることにした。この時、もう11時のマッサージの予約には間に合わないと思ったので、電話をして時間をずらしてもらう。車を駐車してから、総合受付、そして内科の受付へ。耳鼻咽喉科も考えたけれど、怖いので、今日はとりあえず「内科」予約外の待ち患者は17名ということなので、私はマッサージに行くことを告げ、6Fに行った。12時20分頃、内科の受付に戻り、もどったことを告げると、10分するかしないかで先生に呼ばれた。
結果、経過観察となった。のどや首の回りに腫れは触診では感じられないとのこと。家族の病歴を聞かれた時、父の癌の話をしたら、「お父さん、○○先生が診ていませんでしたか?良い先生でしたよね」と主治医ではなくて担当医の先生のお名前をおっしゃった。ちょっと、びっくり。「先生、○科も回られたのですか?」と聞いたのだけれど、あいまいな返事だった。症例報告会か何かが当時あったのかな。そもそも○○先生が亀田を離れてから、そろそろ1年になるのだから、ちょっと前の話だよね。
診察が終わってから、6階のレストランで食事をとり、買い物に出た。今日は良いお天気で、亀田の前の国道は、一段と春めいていた。