お尋ね

父が亡くなる前から,「自分が死んだら,もらえる」と言って楽しみにしていたもの。亡くなってからでないと頂けないということで,亡くなった日の夕方には,関係の役所から電話が来た。その後新聞にも載ったのだけれど,今年が終わろうとしているのに,まだ,頂けずにいた。今週で閉庁になるので,電話をしなければと思い,私が思い切って電話をした。母の方に,じきに「明日うかがう」という旨の電話が入ったらしく,今度は急な話で,準備が忙しくなった。私は仕事の帰りに,和菓子を買ったり,お花を買いに行ったりした。
当初,来て頂く場所は実家にしようとしたが,結局私の家のほうにするということで,明日お見えになる係の方のご自宅に,母が電話をした。
家に帰ってから,花屋で買ってきた花を差した。