お花にて・・・プレゼント

 今日は、お義父さんをお見舞いに行こうと計画していたのだけれど、ご近所の奥様が亡くなられて、そのお葬式に母の代わりに出席しなければならなくなって、明日に延期した。お葬式から忌中払いまでの所要時間は6時間。午前11時から午後5時頃までかかった。その間、家に戻ってきたのは、10分くらいだった。
 帰ってきてから、お花の先生に遅くなってしまったことを告げて、お花に行く。今日はクリスマスのアレンジ、プリザーブドフラワーを使ってやる日だった。あと、クラフト手芸でバックをプレゼントしてくださった方にも、お返しにアレンジを作る予定だった。5時半頃行って、帰ってきたのが、7時半頃だったかなぁ。クリスマスのアレンジは、色がぼんやりしていて、あまり私は好きではないなぁ。猫足のグラスの花器を使ったところが、少しおしゃれかな。