先生からのお電話

なんだか、だんだん病院に行くことで、疲れが出てきてしまいました。ずるいようですが、午後3時過ぎにでも病院に行こうかとは思っていましたが、実家の母のところに、先生からお電話が入ってしまいました。「お部屋のことで」とのことでした。「娘さん、いつもの時間に病院にお見えになりますか?いつもよりも少し早く来ていただくことはできませんか?」と。それを聞いても、3時過ぎだったら問題ないだろうと思っていたら、母から電話。先生から、「まだ娘さん出てませんかぁ?」と電話があったとのこと。

夫とは別の車で、大急ぎで出かける。先生のお話。「昨日から出ている黒い痰のようなものは、胃の内部から出血したものが出てきている。出血は、最近飲んでいる痛み止めの薬のせいか、または新たな腫瘍が胃の内部に出来ている可能性もあるとのこと。しばらくは絶食で、様子を見させて欲しい。」「もう既に4人部屋にいるのは本人にとっても辛くなってくると思う。以前からKタワーとのお話がありましたが、どうしますか」それから、あとは、「1週間は難しいと思います」

Kタワーの空室状況を見てもらったが、全室満室とのことで、この日に病室を移ることはできなかった。