義父の肺ガン

今日帰宅すると,夫がお義父さんが肺ガンだったということを知らせる。
ずっとリュウマチのお義母さんの看病をして,そのお義母さんが去年の8月に亡くなり,1周忌も済まないうちに,今度はお義父さんの肺ガン。

先日,奈良・京都に旅行に行き,おみやげをくれたばかりなのに。その直前に咳が止まらないということで,近くの病院に行ったら,「90%以上,肺ガンです」と宣告されたそう。医師の判断で,旅行には行ってきたらしいけれど,今日,家族を呼ぶよう言われ,お義兄さんが医師に会って,病状を聞いてきたらしい。

私が思うにK総合病院がこのあたりでは一番信用がおけると思うのだけれど,お義父さんにしてみると,お義母さんがその病院で入退院をくり返し,その末に亡くなったので,嫌な思い出のある病院ということで,行きたくないらしい。7日に入院11日に退院予定で,検査入院するらしい。

こんなに身近に何人も癌の患者がいるなんて。やっぱり,癌にかかる人が多いということなのだろうか。

治療のこと。今日から,昨日かってきたビタミンE2を飲み始めた。