問いかけ

かつてのお不妊友達。ICSIで妊娠,出産,育休あけの彼女に,「採卵,どうでした?」と聞かれた。
治療経験者の彼女のことだから,この連休中に私が採卵したことに気づいていたのだと思う。「3回刺して,1個採れたと言われたんだけど,授精しなくて〜。」と答えた。「うちは,共働きとは言っても,私の分は,毎月治療費に消えてるわぁ」と私が言うと,「毎月っていうのが,きびしいですよねぇ」と彼女が言った。彼女は私がかつて通っていたクリニックで妊娠したのだけれど,私はずっと自然周期法。でも,彼女はショート法をずっと試していて,最後,妊娠に至った時は,ロング法だったと思う。
彼女との会話,別に嫌な気はしなかった。私の治療の愚痴を聞いて,理解してくれるのは,身近では彼女だけだから。でも,3才の年齢差がこんなにはっきりと,治療の結果に出るとはなぁと,ちょっとねたましく思った。