回復途上

debrin2006-03-25

今日も午前中は職場に行った。仕方がない。年度末で忙しいのだ。おととい製本した本を,先輩にお願いして,知り合いの印刷屋さんに届けてもらうようお願いした。裁断のみお願いしようというものだ。裁断だけお願いすると,印刷屋さんも,「代金はとれない」とおっしゃる。最後の仕上げなので,上手に切って欲しい。

午後,2時半頃に父が家にやってきた。10月15日に入院して,12月17日に退院したが,退院以降今までに我が家にやってきたのは,私の留守中の一回だけだ。今日は母が近くの整形外科を受診したため,運転手を務めてくれた。これまで,夫が父の代理をして,母の送迎をしていた。母を待っている間,父は家にいたけれど,私はお花に行った。5時近くに私が家に戻ると母も戻ってきていて,近くのおそば屋さんから,「おかめそば」を取ろうということになった。父の大好物だ。電話をすると15分ほどで届いた。父だけはうどん。実家で4人で食事をとることは,毎週末のことだけれど,私の家で4人で食事を摂るのは,多分去年の10月8日以来だと思う。ここまで,父の体調を回復させるのに,およそ半年かかった。でも,また元気になってきたと思うと,うれしかった。

昨日,倒されていたポールを夫が直してくれた。両サイドに亀裂が入ってしまったが,とりあえずは,現状復帰と言った感じ。