診察日

午前中,職場に顔を出してから,家に帰り,待っていた病院帰りの母を乗せて,実家へ。それから,手のしびれのその後を診てもらうために,病院に行く。神経内科不妊治療との兼ね合いを考えて,処方された薬も飲んでいなかったし,病状にはなんら変化はないと思ったのだが。別にどれだけよくなったか,検査をして数値で見るわけでもなく。問診されて,「症状に変化なし」との話を聞いて,更に薬が追加された。この先生も,今月いっぱいでこの病院を去られるそうだ。この病院には140人以上もの医師がいるそうだが,「どれくらいの先生が今月異動するのかなぁ」なんて,関係ないことを考えてしまった。

病院内のレストランで昼食を食べ,ふと思い立って,同じく病院内にあるマッサージサロンに行き,1時間全身のマッサージをしてもらった。4000円だけれど,1時間やってもらえるのなら,安いと思う。また,今月末,人間ドックに行った時にやてもらおうと思う。

今日は午前中歯医者に予約を入れてあったが,行けないと思い,キャンセルの電話をしようと思い,またその電話をもするのを忘れてしまった。