中学生

今日も公立高校の入試だったようだ。中学3年生か。最近中学生を見ると思う。自分にもこれくらいの子がいてもおかしくないんだよなって。私の同級生で,今年二十歳だった子がいる。私はまだ学生だったから,さすがに二十歳になるような大きな子どもはいるわけはないけれど。


今まで,子どもをつくることばかりに全力投球で,子どもができたら・・・なんてこと考えたこともなかった。というか,考える資格がないと思っていた。子どもができたら,生まれたら,今まで不妊治療に使っていた分のお金を,子どものために使う。なんて有効なことだろう。あんな習い事をさせてあげたい。あんな服を着せてあげたい・・・などなど。自分が親にしてもらってきたこと以上のことを,してあげたいと思う。