出張

今日から2日間は出張だ。昨晩まで1泊の予定だったが,今朝生理が来てしまったので,午前中に今夜宿泊するホテルに電話をし,シングルを1部屋とってもらい,延泊することにした。土曜日クリニックに行く労力,交通費を考えると,宿泊してしまったほうが,得だ。


朝10時から4時半まで,外人とずっと一緒の出張。外人と日本人が半々くらいで,総勢200人ちょっとの参加者だと思う。年に一度開かれる研修会なのだが,年々アジア系の顔をした外人が増えてきているように思う。言葉をしゃべらせてみないと,てっきり日本人だと思ってしまう。日本人の顔をしていても,英語のネイティブという人もいる。ホント,外見で判断してはいけないのだなぁと思う。


出張が終わってから,ホテルに行く前に,今夜一緒に泊まる先輩とcoscoに行った。久しぶりだ。トイレットペーパーもボディソープも無くなってきたので,丁度よかった。先輩は初めて来たらしくて,とても感激していた。職場の人に6時閉店と聞いてきたらしいが,平日は8時まで営業だった。お寿司やサラダ,カリフォルニアワインを購入し,夕食とした。


夜ワインを飲みながら,いろいろな話をした。先輩はやはり乳ガンの再発を恐れていた進行性乳ガンと先生のカルテには書いてあったと言う。「患者に公開されているカルテと医師用のカルテは違うと感じた」と先輩は言う。そのような話をされたことは今まで一度もなかったのだそうだ。「もう先生に何を言われてもびくつかない」と自分にいい聞かせるように話していた。