愚痴

なんだか,最近仕事にやりがいが感じられない。ここ数年は,治療中心でやってきているから,そのせいもあるのかも知れない。30代前半の頃は,もっと一所懸命に仕事をしていたように思う。


仕事をしていても,「子どもがいない」ということに負い目を感じてしまって,「仕事なんて一生懸命やっても何も残らない。今は治療優先」と思ってやってきた。でも,実際はなかなか結果が出ない。このままでは,どっちつかずになってしまうのではないかという不安にかられる。


職場でも私に気をつかってくれてか,仕事をセーブしてくれている。でも,気持ちがネガティブな時には,同じ状態でも,「私ははずされている」と思ってしまう。今日は,ちょっと空いた時間に女の先輩に愚痴ってしまった。この先輩ももちろんだけれど,多くの人たちは普通に妊娠して,出産しているのだから,私の気持ちを理解することは難しいのかも知れない。