元お不妊友達からのメール

今日もお仕事。朝から,PCをいじっているしかない。職場にももちろんあるのだけれど,私は自分のPCを持ち込んで,LANに繋いで使っている。すると新着メールのお知らせ。なんと,元お不妊友達からだった。彼女は私と同じ年で,昨年春に妊娠。9月から産休に入っていることは,彼女から聞いて知っていた。仕事そっちのけで,メールを開いてみる。


10月に無事に出産をしたそう。男の子。今は育休中。赤ちゃんを育てることって大変そうだ。彼女も私と同じで一人娘。自分が子どもを産まなければ親に孫の顔を見せてやることができないという気持ちがお互いにあって。互いに励まし合いながら治療をしてきた。夜中の2時頃までチャットしていたこともあったし。彼女は,飛行機を使っての遠距離通院,子宮筋腫,子宮外妊娠を経験している。私以上にものすごく苦労をしてきた人。心から彼女の出産をお祝いしたい。


今年の冬は桁外れに寒い。昨日は夜マイナス2度だった。今日も1度くらいだ。夜になって雪が降り始め,2時間ほどでかなり真っ白に積もった。