飲み忘れ(未遂)

今日,退勤しようと思った時に,デュファストンを飲み忘れていたことに気づいた。本来は3時に飲まなければならなかったもの。その時既に4時55分だった。あわてて,飲んだけれど,「問題アリ」かなぁ?


今朝の体温は37.01。便秘。私はややもすると起床してから出勤するまでの1時間半くらいの間に2回便通がある。それなのに,今朝はなかった。日中は仕事に追われて忙しかったせいか,あまり腹痛は感じられなかった。夜,父の病室に着いた頃から,また再び腹痛が始まった。ちょっとした生理痛のような感じ。まだ,卵は生きているのかしら。


父は,とっても元気。食欲もある。昨日の点滴の副作用はほとんどないらしい。下痢も,今朝6時に1回あっただけと言っていた。担当の先生に朝,話したら,「薬にだんだんなじんできたのではないでしょうか?」とおっしゃっていたそうだ。


今日は主治医の先生から,自筆のお葉書を頂戴した。昨日の担当医の先生同様,お歳暮の礼状だ。なんで今頃なのかなぁと思った。おそらく先週の前半には届いていたと思うのだけれど。でも,お葉書を頂けるだけで,ちょっとうれしい。