胃部検診

今日,職場の関連施設で胃部検診を受けてきた。本来,私の部署は31日(月)であったけれど,私はKLCに午後から行かなくてはならないので,繰り上げて今日やらせてもらった。人間ドックに行く人は,たいていこのバリウムを使った「胃透視」と言うのをうちの職場ではやらないという人が多い。私も来年人間ドックに行くつもりでいるけれども,胃カメラと胃透視では,見つけられる病態が違うと聞いたことがあるので,2重にやることにした。念には念を入れて。


夕方,父のところに行った。今日も一日点滴だけで,食事は出なかったようだ。昨晩の血液検査の結果が思わしくないので,一日絶食になったらしい。しかしながら,黄疸は幾分軽快したらしく,黄色かった白目が白くなっていた。もう,ひたすら応援して,頑張らせるしかない。同室の方は,どうも手術が確定したことを感じたらしく,ひどくしょげていた。78歳ということだが,孫たちは既に高校生だったり,高校を卒業して就職していたりするらしい。そうだろうな。それに引き替え,うちの場合は,娘は年齢ばかり重ねて,子どもはいない。父にホント申し訳なく思う。私たち夫婦もそれなりに努力をしているわけだけれど,なかなか結果が出ない。でも,今まで父は一度たりとも,私たちに子どもができないことを責めたことがない。父は,病気と闘っている。私ももっとがんばらなくては。