晴天なり

今日は土曜日だったけれど,仕事。ほぼ一日中戸外にいた。天気予報通り,とてもいい天気。でも,空を見上げると真夏のそれとは明らかに違って,秋めいている。トンボが舞っていたりして。確実に秋が迫っている。


「夏季限定」と転院前は思っていたKLCへの通院だけれど,通い始めてみるともう,後にはひけないと言った感じ。遠距離通院で身体がしんどい時,ふと転院前のクリニックに戻ろうかと思うときもある。通院患者は県内では多いと思うし,通院期間が長くなって来ていたので,看護師さんとも知り合いになれて,いろいろ声をかけてもらったこともあったし。でも,みすみす治療内容のレベルを落とすような気もして。ホント,この治療は「賭」ですね。


今日の夜,仕事の関係でまた飲み会があった。二人に聞かれた。「子ども,何人ですか」「私子どもいないんです」別々の機会に聞かれたので,2度もこの応えをした。二人とも私の私生活まで知らない人なので,仕方がないのかも知れない。もう何年か前までは,「子ども,まだ?」なんてよく聞かれたけれど,今は,「子ども,何人?」自分が年をとってきているんだなぁと思った。


さぁ,明日はまた4時起きです。がんばらなくちゃ。通院日が日曜日にあたって,「ラッキー」だったと思って前向きな気持ちで。でも,辛いわぁ〜。