いらだち

今日は夕方から下腹が痛い。そう,排卵誘発剤を使った採卵直前のような。「いよいよ排卵しますよ」って,お腹が騒いでいる。周期的には,昨日か一昨日あたりが排卵日だったはずだけれど。今周期は,ちょっと遅かったのかな。


ICSIをするようになってから,全く基礎体温は測らなくなった。採卵前は何度かエコーをしたり,ホルモン検査をしたりして,排卵時期を推測する。ET後は,薬のせいで高温期なのは当然。先生も特に基礎体温のことは尋ねてこないし,私も検温する意義が感じられない。


今周期のように,ICSIお休み周期だと,いろいろと考えさせられることが多い。通院しなくて済む分,時間的に余裕があるからだろうか。「このまま二人きりの人生もいかなと思っていたところ,赤ちゃんができた」なんて話を時々耳にするけれど,今の私は「このまま二人きりの人生は考えたくない」とか,「いつまで治療を続けられるだろうか」とか,「転院しようか」とか。あ〜,息苦しい。今夜はちょっと,夫に当たり散らしてしまった。ちょっと反省。

救急車で搬送されてきた患者を更に救急病院に搬送するため,ドクターヘリがやってきた。救急車とドクターヘリが到着したのは,ほぼ同時だった。砂埃を巻き上げながら着陸するやいなや,若いDrとNsがヘリからかけ降りて来た。使命感に燃えるその姿は,まるでテレビの1シーンのようだった。不謹慎かも知れないが,心底「格好いい」と思った。