事故

今朝出勤途中で、大変な渋滞で。こんな田舎で、こんな交差点でなんで?と思ったら、事故の後処理のためでした。大きなトラックが民家につっこんでいました。たしか、昨夜ネットの書き込みにもあったなぁと思ったのですが、まだ処理してなかったのですね。職場に着いてから同僚に聞いたのですが、朝テレビでも報じていたし、現場に報道の人がいたということです。
うちの職場、小さな職場なのに今幼児子育て中の人が、男性2人、女性ひとりいる。小さい子は病気にかかりやすいらしいのだけれど、1日単位で、何度も休むので驚きます。今日は男性で、朝出勤していたのだけれど、家から電話があって娘さんが具合が悪いとかで、1日有休をとって帰ったらしいです。帰宅して母に話すと、「お前も、少しでも具合が悪かったら休めばいいじゃないよ」と言いました。でも、子供のために休む場合は、「子育て休暇」で有休は減らないけれど、私は減っちゃうからなぁ。やっぱり、多数派は優遇されるなぁ。と不満もいいたくなります。