業務命令にはあたらず

夕方から夜にかけて,上司から携帯に3回,家でんに2回電話があった。6日に自分が安請け合いをした「出勤」に代わりにでられるかどうかの連絡だったのだそうだ。「連絡じゃないだろう。急な話で申し訳ないけれど,お願いです」じゃないの?と思いました。私は,日曜の午後のその「仕事」に出る必要は全くないし,年度初めに,断ったはず。なのに,自分が都合がつかないからって,私にそれを回してくるのは,明らかに間違い。先週も,今週も。そして,最後10時10分(夜)に電話してきたときには,「じゃぁ,来週はどうですか」と言ってきた。信じられない。
私の治療に関しても,無神経な発言を繰り返してきた上司なので,はっきりと言わなければならないと思う。「出たくありません」と。この「仕事」は,業務命令ではないはず。業務命令であれば,代休が出るそうなので。