お買い物

今日は,KLC通院日でなくて,新宿に出かけました。
昨晩,かつての同僚とIMで話していて,さりげなく誘ったら,「行く」と言ったので,一緒に出かけました。今日は,先週雨天で延期になっていた地区清掃の日でしたが,今日も,天気予報通り雨が降ったので,7月に延期になり,心おきなく買い物に出かけることができました。
9時台の電車に乗って,11時頃,新宿には着きましたが,まずは五右衛門で腹ごしらえ。そして伊勢丹に乗り込みました。1日から全館クリアランスが始まるので,来週のほうがいいかとも思ったのだけれど,私の今日の第一の目的は,ベネチアングラスのネックレスを買うことでした。1月の末に買った時には,その直後,空き巣に入られて,苦い思いをしましたが,今回はそんな心配もないでしょう。ロングと普通竹のものと2本買いました。7万ちょっとでした。「15年くらい前だったら,ちょっとした18Kのネックレスを買うことができたのに」なんて思いつつも,買いました。
一緒に行った友達は,服の買い物の合間に,私のネックレスの買い物を見に来たりもしましたが,アクセサリーには全く関心がない様子。それにしても店員さん,またもや私が名前を名乗る前に,私を「○○さん」と名前で呼んだ。その上,私の居住地のことも覚えていてくれて。プロ根性に,感服しました。
あとは,ちょっとしたカットソーとパンツをグリー○ノートで買いました。ここの店員さんも,私のことを覚えていてくれていて,「以前ブラウススーツを買って下さいましたよね」と言ってくれた。すごい。だって,1年半くらい前の話だよ。ブラウススーツを買ったのは。
それにしても,今日は疲れました。午前中仕事をして,午後からKLCに行って,買い物して帰宅するスケジュールよりも,ずっと疲れました。と言うのは,友達は出身大学が在京ではないので,新宿を知らなかったのです。引率しているみたいで疲れました。
自宅には7時頃着きました。それから,実家に行きました。