県民の日だと言うのに。

今日は思えば,父の日でしたね。私の実父も義父も亡くなってしまっているので,すっかり忘れていました。
今日は日曜日。おまけに県民の日で,本来であれば,休日でしかるべき日であるのに,出勤でした。その際,私の幼友達の子供であろうと予想された子に遭遇。すぐに確認したくて,友達のところに電話したのだけれど,連絡が取れたのは,夜の7時半。やはり,彼女の息子さんでした。14歳になります。彼女とは,大学だけ別で,あとはその後の職業まで一緒。私は,いい加減だったけれど,彼女は早くから分をわきまえて,堅実な人生を送っていたっけ。そう。30を目前にして,結婚し,子供を産んだのよね。私,その時出産お祝いをあげたもの。あ〜ぁ,それもいつ回収できるのかしら。
休日出勤から帰ってきたのは,3時45分でした。