合祀慰霊祭

今日は父の合祀慰霊祭のために、千葉市に行った。10時まで仕事をして、休暇をとっていた夫と職場近くで合流して向かう。途中、市原のデニーズで昼食をとり、12時40分頃、会場近くの県庁に着く。時間が早かったので、本庁舎の展望台に上り、しばし千葉市を見下ろす。
慰霊祭は予定通り1時半に始まり、3時過ぎに終わった。会場で叔父と出会うことができて、その後、慰霊塔へ。4時頃には終わった。会場近くの喫茶店でコーヒーを叔父にごちそうになっていたところ、母から電話が入り、帰途につくことに。
途中、蘇我のアリオに寄り、夕食のおかずを買う。開店したての頃に、一度行ったことがあったけれど、そのごはご無沙汰だった。平日の夕方だったせいか、ちょっと空いているように思った。自宅に寄ってから実家に向かう。7時40分頃着いた。