16度

debrin2007-09-30

今日も朝から雨。別にこれといった予定もなかったので、久々に掃除&片づけをした。
掃除機をかけて、夏物の衣類にアイロンをかけて・・・などなど。やり始めれば、けっこうやるんだけれど、なかなかエンジンがかからないのが、私の悪い癖。
やっぱり、KLCに行かなくていい休日はいいなぁ。通院期間になると、通院日が休みの日にあたるとうれしいのだけれど、家や身の回りの片づけをする時間的な余裕がなくなる。あ〜ぁ、こんな生活を始めてどれくらいになるのだろう。
今日は、とても寒くて、天気予報によると、16度くらいだったらしい。金曜日は31度だったそうな。
雨の中、携帯を持ち出して、写真を撮った。丁度1週間前に、植木鉢に移植したヤツデの写真を撮ってみた。庭の槇の木の根元に生えていたのは知っていたのだけれど、ずっとそのままにしてあったので、枯れ葉とりをしたついでに、移植したのだ。どうして生えてきたのかわからない。家族の誰も植えてはいないから。人に聞いた話だけれど、ヤツデって縁起がいいそうな。玄関前に植えたりするといいんだって。
それにしても、このヤツデかわいい。小さな葉っぱが、まるで子供の手のようだ。