謝恩会

今日は土曜日であったけれど、仕事があって、午前中から、午後3時くらいまでかかった。ホントは3時では完璧に終わっていなかったけれど、夫との待ち合わせの時間のことも気になったので、早々に引き上げた。

「夫との約束」と言うのは、今日は我が家を建ててくれた住宅メーカーが創立何十周年だかたで、かつての「顧客」を呼んで、食事を振る舞ってくれるとのことだったのだ。私は、この日に仕事があることは、前々からわかっていたので、断りたかったのだが、営業さんが「是非」と電話までくれたので、行くことにしたのだ。

6時会場。6時半開宴。だいたい150名くらいが招待されていたようだった。私たちは、いわゆる「上座」と言うところに席が用意されていた。乾杯の音頭は、このメーカーで今現在3棟目を建てているとおっしゃる、「超上得意様」だった。20分くらい遅れて、うちの近所の同じく同じメーカーで建てたご夫妻もお見えになった。うちの夫はあまり話し好きではないので、私とそちらのご夫妻の3人で、お酒を飲みながら、盛り上がってしまった。9時半くらいに閉宴。私たちは、予めとってあった別のホテルに戻った。