新盆

今日は、お義母さんの新盆をお義父さんの家でやるということで、9時半までに来るように言われていたので、出かけた。意外と簡単で、住職が車で9時45分頃やってきて、20分ほどお経を唱えて帰っていった。私は、その後お墓参りくらいはやるのだろうと、1日休みをもらっていたにもかかわらず、それで終わり。お義兄夫婦が、「昼にすしでも・・・」と言ってくれたけれど、かえって気を遣うので、「午後から仕事に行く」と言って、11時過ぎ頃出てきて、近くのファミレスで昼食を食べて帰って来た。

12時過ぎ頃着いたけれど、ただちにリビングと茶の間の敷物を夏型に変えた。暑い日だったので、大変だったけれど、掃除もできてよかったかな。

夜、仕事仲間で友達のYさんとメッセンジャーで一緒になる。「29日に以前の職場の仲間が集まる会に、一緒に出席しませんか」とのお話。私は、その当時の上司が、父の胃の手術の1ヶ月くらい前に手術をしていて、今は元気にお酒も飲んだり、地域の役員をしていたりしているのを知っているので、行きたくなかったので、既にに断り済み。そもそも、その上司のおかげで、私は不妊治療にも満足に通うことができなかったのだもの。嫌い、嫌い。