ご不幸

同僚がお父さんの容態が悪いと言って,仕事を休みがちになっている。先月末は,3日間の予定で関西に出張したのだが,2日目に家から呼び戻され,出張途中で休暇をとった。彼は,私よりも1才年下。お父さんもまだ,うちの父なんかよりは若いだろう。

今週になって,火,水,木と3日間休んでいた。「数日のうちには,職場の皆さんにお手伝い頂かなければならないと思う」と上司には話していたらしい。夕方,5時近くになって彼から,職場に電話があった。お父さんが亡くなられたとのこと。

特に延命治療をするわけでもなく,病院から自宅にもどって来て療養生活を送っていたらしい。それにしても,いつかは経験しなければならないことなのだけれど,悲しいことだ。